歯周病にならないように気を付けていること

「歯周病になると歯が抜け落ちちゃうから気をつけなさい」
と、年がら年じゅう言っていた母ですが、母自身は気を付けていたのかというとそうではないらしく、かなり早い時期から歯周病により歯が抜け落ちてしまい、部分入れ歯のお世話になっています。
身近に入れ歯の人がいると、気をつけようという意識は更に高まるので、歯磨きを一生懸命していたのですが、歯科医院へ行った時に歯周病のチェックをしてもらった所、初期状態のものがあると言われ驚きました。
私は右利きなのですが、どうしても利き手側の犬歯付近は磨きづらいようで、十分に磨けない傾向があるようなんです。
その部分の歯茎からの出血もひどいので、気にして磨くようにして下さいと言われ、それ以来、きちんと磨けていないと言われた犬歯付近は
意識して磨くようにしています。

カテゴリー: 健康コメント(0)

基礎から始める口臭対策